本日はいわゆる一つのハロウィーンでありまして、各イラストサイトなどでも小規模にイベントが発生しておるようで。

そういえば最寄の駅前でもハロウィーン祭りなるものをやってたような気がしますな。まぁ僕はそれを華麗にスルーしてスーパーに白菜と牛乳を買いに行ったので詳しくはアレなんだけども。



元々カトリックの伝統行事であるハロウィーンをお祭り化してしまう事について否定的な意見を持つ方もいらっしゃるかと思いますが、個人的には別に問題ない、むしろ結構なことじゃないかなぁと思いますよ。カトリックの人には申し訳ないですが。

商業的な観点からも消費が増える事は好ましいですし、なにより何でもかんでもお祭りにしてしまうのは非常に日本らしい事だと思いませんか?とりあえず踊っとけ!みたいな。
さすが神様が多すぎて逆に無宗教な国は格が違った。



許せない!という意見を持つのも致し方ない事ではありますが、多少節操がない部分は多めに見てやっても罰は当たらんのじゃないかと思います。
特に昨今の冷え込んだ経済状況では、こういった盛り上がりが貴重になってくるでしょうからね。
今日より明日なんじゃ!













だがクリスマスとバレンタイン、テメーらはダメだ。