わが大学(まなびや)には自転車の駐輪場・・・というか単に自転車置き場と表現したほうがだいぶん適切ですが、まぁそういう場所がいくつかあります。
なんせ都内の大学なんかとは違って最寄り駅が3つあるという僻地ぐあいですからね、自転車通学者が多いんです。


んで、ご多分にもれず僕もそんなチャリンコライダーの一人なワケなんですが、この駐輪場というのがまた使いにくいったらない。ドラクエで喩えるとドランゴフラグが立ってないテリーくらい使いにくい。カスじゃねぇかそれ。

場所が僕の通う校舎から1kmくらい離れてたり、さらに駐車場は駐輪場より校舎側に造られてたり、無駄にキャンパスが広いから移動に一苦労だったり、オマケに収容台数ギチギチに整理員さんが詰めこむモンだから帰りに出しにくくてドミノ倒しがしょっちゅう発生したりします。
さらに追い討ちの如く、それまで少しは校舎に近い場所にあった駐輪場をぶっ潰して新しい校舎を建てたりなど、大学側の学生への冷遇っぷりが凄まじい事になっててもう大変。つうか新しい校舎建てたりするなら学費下げろよマジでさぁ。









んでまぁ、前置きが長くなりましたが結局何をお知らせしたかったのかと言いますと、誰かが自転車をドミノ倒しにしちゃったのを放置するのはまだ許せないでもないけど、自転車のライトとベルとサドルの革が倒れた衝撃でバラバラになってたのはどこに怒りを向ければ良いんだよって事です。
正直そのままその自転車をコマンド投げで大学の理事長室の窓にでも放り投げてやりたかった。むしろ良くガマンできたってレベル。