オムライスを作ろうと思いまして。

ただ単に食材が冷ご飯、玉ねぎ、たまご、鶏胸肉(バラ)がある状態でなんか作ろうと思ったらそれしか思い浮かばなかっただけなんですが、思いつきにしては存外悪くない。まったくもって悪くない思いつきです。

ご飯をレンジにかけている間、玉ねぎをみじん切りにして油で炒め、さらに途中で肉投入。

とここで、そういえば冷凍庫に安売りしてたときに買って長い間使いどころを見出せず放置されていた、ミックスベジタブルがあった事を思い出しましてね。お?これはようやく使ってみる機会到来なんじゃないんですか?
ガッチガチに凍てついたソレを取り出し、裏の調理法を読んでみるに、炒め物をするときには凍ったまま突っ込んでしまえばいいみたいです。ヒャッホウ!メテオスウォーム!(投下














>料理初心者です。
>先日冷凍のミックスベジタブル(にんじん角切り、コーン、グリーンピース)を買いました。
>当日は中身の一部を料理に使い、残りを冷凍庫に入れておきました。
>今日、また使おうと思って冷凍庫から出したところ、野菜どうしが氷でカチコチに凍って大きな固まりになってしまっており、使えませんでした(涙)
>前回使った後に袋の開け口を3~4回折って輪ゴムで留めておいたのですが、それが良くなかったのでしょうか?
>これを防ぐ方法や、一度固まってしまったものを復活(?)させる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。。。


ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
>温度が下がって水分が出て、それが再度凍ったことが原因です。冷凍室の温度が下がるようなことをしませんでした?
>固まった時は、ロックアイスを割る時みたいに、包丁でコンコンとたたいては。味はおちてしまっているとは思いますが…。









水足してコンソメスープにしました。