クラリセージ

体が30代に適応してきつつある (12/20)

2012年09月

会社クビになったwwwwwwwwwwww
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここのところリアルが充実し過ぎて疲労気味のもとのですこんにちは。

いやね、なんかしんないけどやたらと休日に予定が入りまくってるんですよね、ここ数ヶ月。今までの人生の中で一番友達と遊んでる気がする。


まぁ遊んでるは遊んでるんですが、その遊んでる面子の男率たるや、なんというかお察しといった感じで、これは今までの交友関係のツケが露骨に来ているワケなんですが、楽しいので全く問題ないです。












ところで、同級生が近く結婚するそうです。死にたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

「メール来ないのでメール下さい」と禁断の物乞いをしても2通しか来なかったと言うことで新橋のサラリーマン界隈でも話題沸騰の当ブログメールフォームですが、先日何年かぶりにメールが来てましたので、ご紹介したいと思います。


HN:キャーポンさん
最近boketeに投稿してるんですがなかなか高評価がつきません。
「俺は大喜利畑で生きてきた」と豪語する神原さんにぜひコツととっておきのネタをお聞きしたいです。よろしくお願いします。



コツとかそんなもんあったらとっくに有名になっとるわ


えーと、はい、ネット大喜利のネタ出しのコツですね。
boketeは写真で一言のサイトですから、今回は写真で一言について解説してみましょう。

あ、あと、話の構成上、なんか神原さんがすっごい大喜利玄人っぽい印象を受けるかもしれませんが、実際は素人にホクロ毛が生えたくらいの実力なので、なんというか、話半分に聞いたほうがいいと思います。俺は大喜利畑で云々とか行った覚えいっこもねーかんな。マジだかんな。





●「写真で一言」とは?

94407030


赤外線センサーに守られる国宝級のヒマワリの種



……はい、こんな感じで、画像に対してコメントする形でボケるのが「写真で一言」です。
ネット大喜利ではよく見るお題のジャンルですね。
上記のボケの完成度に関してはノーコメントで。
しょうがないだろ!10分くらいで考えたんだから!

基本的に画像はお題を考える人が適当に引っ張ってくることが多いので、画像によっては得意不得意があるもんで、スっとボケが浮かぶこともあれば、何週間も悩むこともあるんですが、基本的に攻略法はあるっちゃあります。この攻略法ができれば、どんなにスランプでも下の中くらいのボケにはなるんじゃねえかと思います。



●「写真で一言」の攻略法

僕の攻略法、それは置き換えです。

ちょっとわかりにくいと思うんで、上のボケを考えたときの思考の順番を紹介します。

①ネズミが怪盗だったとしたらどうだろう
②そういやこのポーズ、レーザーを避けるっぽく見えるかもしれん


①で一気にギャップを産み、②で写真との整合性をとる感じ。
日常に近い写真であればあるほど、①で非日常に置き換えて考えればギャップが生まれてそれだけで面白くなると思います。

置き換えはなんでもいいです。惑星だったら…とか、ひよこの雄雌見分け職人だったら…とか何でも。
突拍子もない置換えをすればするほど、少なくとも平凡なボケにはなりません。
ギャップがありすぎるのもそれはそれで難しさがありますが。

逆に、お題の写真が若干非日常であれば、①で日常に寄せていく必要があるでしょう。
とにかくギャップを意識して狙うと簡単に面白いボケっぽくなりますね。

まぁあくまで「っぽくなる」ってだけで、本物の天才には敵わないわけですが。
ネット大喜利界の頂点には化物しかいません。あいつらマジで上手い事言うのに命かけてますからね。





神原さんの大喜利講座、いかがでしたでしょうか。

僕はといえばこんな素人がドヤ顔丸出しの記事を書いてしまったことに対してなんというかもう死にたい。
こんな日記読まれたらいろんなところに馬鹿にされるのが分かってるだけに恐怖がすごいです。せっかくここまで炎上とほぼ無縁で過ごしてきたのに…

まぁ、大喜利は見てるだけでは面白くない、参加してこそ面白いって部分が多いので、未体験の皆様はガンガン参加してみてはいかがでしょうか。ネットは広大だわっていうのを実感できると思いますよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

すこぶるスコヴィル!(勢いでごまかすテンションで

おばんです、もとのです。
猛暑と秋雨前線が日本列島上空で激しく火花を散らす中、皆さんはいかがお過ごしですか。神原さんはといえば、先日会社に勝手に申し込まれた資格試験があったので、ひたすらに気分が乗らない一週間をお過ごしでしたよ。

プレッシャーからか家にあったバナナチップス食べ過ぎて気持ち悪くなったりとか、パソコンの画面見すぎて気持ち悪くなったりだとか、長風呂しすぎて気持ち悪くなったりだとか、色々気持ち悪くなってましたね。外見の話はしてないだろ。


肝心の試験の出来はというと、問題の出題形式が予想より変わってたんで、若干戸惑う部分もあったんですが、まぁ悪くは無かったんじゃなかろうかという感じです。
意地悪な引っ掛け問題に気がついて、「んんwww引っ掛けがバレバレですぞwwww」とかやってたら普通に覚え違いしてて間違えたとかそのくらいで、壊滅的なほどというレベルではないので、たぶん受かっている、はず、恐らく。


とりあえず、ようやっと試験から開放されたので、コレでようやくポケモンに専念できるようになりましたかね。何もおかしいところは無いな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾で行われている、野球のU-18世界大会にて、東海大甲府の神原友(かんばら ゆう)投手が快刀乱麻のピッチングで圧勝したというニュースがありまして、同じ神原姓の活躍は嬉しい事だな、居そうで結構見ない名字だしな、と思ったのです。



ですが、落ち着いて考えてみると僕自身の神原姓ってハンドルネームだし、なにより自分で自分を神原だと思っていることがとても自然だったので、愕然としてしまいまして、こう、ね。うん。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ