2013年11月

2013年11月26日

研修期間ということで授業のビデオ漬けとなっているのはまぁいいのですが、PCの画面を見続けているせいで1日10時間寝ないといけない体にされてしまい、だんだんと体が作りかえられたために調教が快感になってきた的な気分を味わっている神原さんですこんにちは。寝ます。


kannbaramotono at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年11月23日

神原さんも年齢が25間際になり、そろそろ身体機能の衰えを肌で感じ始めるころ合いな訳なんですが、そんな中某スレッドにて「運動するならアレ買えよ捗るぞ」的な書き込みがあったのを見つけまして、衝動的に導入してしまいました。


 DSC_0011


エアロバイク


思ったよりは安く、数千円ほどで通販できました。ケーズデンキは神。
というわけで、会社から帰った後なんかにちょこちょこ漕いでます。

外が雨だろうがなんだろうが関係なくできるのがいいですね。終わった後すぐにシャワーできますし。
走ったりするのは以前お伝えしてから音沙汰がぷっつり途絶えたことを見てもわかる通りお察し状態だったんですが、 こいつはなんというか、運動に対する決意のハードルが低くなるので習慣的に運動できるというのが優れていますね。何より動画見ながらとかゲームしながら運動できる点が何より素晴らしい。眠くなるまで何時間でも漕いでられる。

まぁ、弊害があるとするなら、疲れ果ててぐっすり 眠れ過ぎるせいか翌朝起きるのが病欠を考えるレベルで辛いことくらいで、健康にいいのは間違いないので、皆さんもやってみてはいかがでしょうか。

kannbaramotono at 18:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年11月22日

今日の運勢がどうだったか、朝の占いとかチェックしてないんで分からないんですが、とりあえず朝ラッシュの電車内にてモデル立ちでどや顔の川越シェフ(の広告)と鼻先3センチの距離で立ち位置が固定されてしまったので多分クズ運だと思います。


kannbaramotono at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年11月20日

「今年の日曜日はあと6回」という文面を理解するのに5分かかった。
もとのですこんにちは。

先週の土曜日に歯医者に行ってきました。
いや、特に虫歯がヤバいとかそういうアレがあった訳ではないんですが、前に歯医者に行ったのが5年ほど前の大学時代の話なので、流石にそろそろ行っといた方が良いだろうと。ていうかもう5年も経ってたの。そっちの事実のほうがどちらかと言えば辛いんだけど。

で、検診してもらったんですが、まぁ特に問題もなく、むしろ良く手入れしてますねと褒められまして。わたくし大変いい気分。


ということで、無事終了したので、歯石でも取ってもらって帰ろうと思ってたんですが。




「はい、じゃちょっとカリカリしますから、もし痛かったら手を挙げて下さい」



カリカリ(歯石を削り取る音)




何コレ歯石取りめっさ気持ちええ


こう、歯茎にチクリとなるかならないの所でカリカリやられると、むず痒さと恐怖感とがない交ぜになった未知の感覚がゾクゾクと。ヤバい。

歯科医は概して指先テクニシャンという噂は聞いた事がありますが、まさかこの私がこんなに簡単に感じさせられてしまうなんて…悔しい、でも(ビクンビクン)





また来ますね(満面の笑み)

kannbaramotono at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年11月17日

関東地方の空港と言えば、羽田、そして成田が有名ですが、実はもう一つ関東圏に空港があることを皆さんご存知でしょうか?恐らく9割方の人は分からないと思います。
二つの空港の陰でひっそりと開港し、それなりに実績を残しつつもまだまだ先行きに不安が残りまくる空港、それが茨城空港です。
 
2013y11m16d_031208333


今回はそんな茨城空港を、元茨城県民としての使命感から宣伝記事を書いてみようと思います。
こう宣言しておけばステマにはならないから大丈夫ですよね(大いなる矛盾)




1 .沿革
もともと茨城空港は、百里飛行場という自衛隊の施設でした。
そこを「滑走路ふやせば空港になるんじゃね?」と偉いひとが考え、ひっそりと民間供用が始まったのが平成22年。
 
そのひっそりっぷりたるや中々のもので、開港がニュースになったのは開港前日になってからだったという噂があるくらい。少なくとも同じ茨城県内でも県南地区ではほとんど話題になっていなかったように思います。
ちなみに現在も、民間空港としての利用と同時に、自衛隊の飛行場としても利用されているため、空港の一部は擦りガラスなどで見えないような造りになっています。仕方ないね。


2 .就航路線
開港当初は韓国の仁川国際空港への便しかなかったというマジでイミフな体制でしたが、発着料金を羽田成田に比べて相当安く設定した成果か、現在ではスカイマークの神戸便、新千歳便、さらに上海へのチャーター便などが就航し、本数は少ないながらもそれなりに見栄えが付くようになったため、利用価値はそこそこはありそうと言えます。
さらには最近神戸経由で那覇便が就航したとか。やったぜ。
個人的には福岡とか小牧とかにも行ってくれたらもっとありがたいかなーなんて。
ゆくゆくの目標としては、首都圏第三の空港として、主にLCCのターミナルとして発展させたい…らしいです。どこまで本気なんだろう(暴言)


3.位置・アクセス
一番の問題がこれです。
まずは空港の周辺概略地図をご覧ください。

2013y11m16d_023603811

電車がありません。

最寄り駅の高浜駅・新鉾田駅から10km以上離れています。陸の孤島もいいとこです。
昔は電車が近くを走っていたのですが、とっくの昔に廃線になっています。
そもそも東京方面から新幹線もない茨城中部まで鉄道の移動をしようなぞ無謀そのもの。
特急のスーパーひたちだけは鉄道の中でも別格に早いですが、そもそも高浜駅を通過します。
 
地方空港まで鉄道が走ってないなんてよくあることとはいえ、それにしてもこんな状況では東京方面からの利用者どころか、近隣からの利用者すら望めないのでは…と言いたいところですが、実際はそうでもありません。たぶん。
詳しくは後述。


4.利用価値
前項で電車アクセスが終わっている話をしましたが、それを補うようにバス路線が充実しています。
水戸からは40分、つくばからは50分、さらに東京駅からの高速バスで100分と、それなりの時間でアクセスできる路線がいくつかあり、都内から成田までスカイライナーで40分、普通料金で60分かかることを考えれば、時間的にも割とアリのような気がしないでもない感じがあります。少なくとも大分空港よりは大分マシだと思う。

さらに、東京駅からの高速バスの料金は、飛行機利用者に限り半額の500円という格安設定。足が出るとかそういう次元じゃない。LCCの利用でさらに料金が浮くことも考えれば、東京方面からの茨城空港利用も選択肢として十分考慮できるレベルなんじゃないかと思います。
 
自家用車でのアクセスも問題なく、駐車場はなんと1300台ぶんあり、それを無料で利用できるという太っ腹。
高速道路も東関東自動車道の盲腸線が延びており、周辺地域からの利用がしやすいというのは大きな利点と言えるでしょう。
ちなみに、渋滞なんてまず起こらないので時間的な部分も安心です。

そもそも、茨城含め北関東は空港不毛地帯であることを考えれば、そこの住民からの利用という意味で立派に地方空港としての需要は見込めます。
たとえば、新幹線がある宇都宮から神戸に行くときも、新幹線を乗り継ぐより自動車で茨城空港経由のほうがかかる時間は一時間ほど早いです。車は疲れる?若さが足りないんだろ(適当)
 
さらに言うと、東京方面はともかく、東西の行き来を鉄道でするには水戸線(笑)に頼らざるを得ないこの地域、加えて茨城は関東有数のモータリゼーションの進んだ地域であるため、そういう意味では、この自動車アクセス手段の豊富さは現状に即した対応と言えるのではないでしょうか。もっと宇都宮とか古河直通の高速バスを走らせればいいと思うんですけど。


5.結論
神戸や札幌や沖縄へ旅行する時は茨城空港使ってください。何でもしますから。



kannbaramotono at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック まじめ 

2013年11月16日

ここのところ急激に寒くなりまして(それでも10℃とかですけど)、早くもコートを解禁したことで、寒さ対策の変身があとは手袋くらいしか残されていないという状況に早くも不安がつのる今日このごろなんですが、アカン、こんなんじゃ某氏に笑われてしまうわとか思ってたらやっと半袖を止めたらしいと聞いてなんというかもうちょっと鍛えなきゃいかんのかなぁとか思います。あの人マジ何者だよ。

kannbaramotono at 01:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年11月14日

ワイヤレスキーボードとマウス使ってたんですが、いい加減買ってから何年も経って電波が弱くなってきたっぽいので、新しく安いの買ってきました。ビックカメラアウトレットは神。

で、いろいろ試し打ちなんかをしてるんですが、なかなかキーの配置に慣れなかったりして、どうにも使い心地がよくないです。まぁこればっかりは時間が解決してくれる部分なので、仕方ないところではあるんですが。さしあたりbackspaceの位置を毎回間違うのが。

しかし、こうして新しいのに四苦八苦していると、前のキーボードは打ちやすかったよなぁ…しっくり手になじんで…とかいうところで、振った女の具合を懐かしむクズのような感覚に陥ったので、なんだか今日はいい夢見ながら眠れそうな気がしますです。 

kannbaramotono at 22:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年11月09日

先日スライサーで負傷した右手の薬指なんですが、一週間経ってようやくギリお見せしてもまぁ許されるかなレベルに回復してきましたので、写真を載せようと思うのですが。

続きを読む

kannbaramotono at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年11月07日



今日のトピックと言ったら表題の件の通りなんですけど、働いているはずなのにこれが一番に出てくるっていうことの方が深刻な問題な気がしなくもないです。

kannbaramotono at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年11月04日

先週の金曜日は転職先への初出勤だったんですがそんな事はどうでもよくて、ちょっと聞いてくださいよマジ大変だったんだって。

転職にあたって健康診断をするじゃないですか。そしたら引っ掛かりはしなかったもののちょっと気になる数値がある訳じゃないですか。具体的にはTGな。トリグリ。血中脂肪がヤバげ。


で、少々危機感を覚えたので、食習慣を変えていこうと。

運動は徐々に習慣づけていくとしても、食事は今から変えられるだろうと。
まぁ検査結果が出る前日には脂肪たっぷりの豚バラの煮豚作りおきしてたんですけど、手始めにこれまで殆んどなかったサラダ習慣つけてみようってことで、スライサー買ったんですよ。 キャベツの千切りが楽にできるやつ。実家で使ってていいなー楽そうだなーって思ったんで。

という訳で、あまり千切りが得意じゃないのでサラダとか手でちぎる以外に作成方法が無いも同然だった我が家にスライサー様が!これを機会に野菜生活100がスタートですよ。
お前は肥満だ、ベジにまみれろよ。
よし、んじゃ試し切りにこのキャベツとわさび菜でサラダってみるかな!






右手の薬指の先の方の肉が削げ落ちました。


患部の写真は載せないでおくことにします(良心)

削げ落ちたとは言っても見た目的にはちょこっと切れたくらいの感じだったんですが、何が凄いって血が出るわ出るわで。多分検査に使う真空管一本分くらいは出たと思う。

切れた肉をくっつけておけば治りも早いんですが、小さすぎるがゆえに見つからなかったことも不運といえば不運でした。不運というか不注意ですが。


痛み自体はそうでもなかったのですが、ただ圧迫したくらいでは止まってくれそうにない出血だったので、患部をラップでくるんで上からテッシュで覆って何とか血が漏れないようにし、指の根元を紐で縛って心臓より上に挙げて止血した結果、2~3時間で何とか止まってくれました。これ以上止まらなかったら救急のお世話にならなくてはならなかったので助かりました。近所に外科の救急ないし。


いやぁ久々に修羅場っちゃいました。
今は絆創膏とガーゼでなんともないんですが、血がポタポタ垂れ落ちてるのを見ながら掃除が面倒すぎてもう色々萎え萎えだなぁとか思ってましたけども。

あ、ちなみに一番このケガで困った事はと言えばまぁ右手のケガなので困るんですよ。
そんな理由なんで、妙齢の女性に色々されたいです(帰結)

kannbaramotono at 21:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック