2014年01月

2014年01月31日

前の会社で作らされたクレカが転職によって使えなくなったので、新しく作ることにしました。楽天カード作るわ。

以前はキャッシュ派だったのですが、というか今もそうなんですが、流石にネット通販とかするのに不便ですからね。便利さには負けます。







今「ネット通販とか」ということで言葉を濁しましたが、すいません、ちょっと見栄はりました。

結局のところほとんどDLsite.comでエロボイスを購入するためにクレカが欲しかっただけです。すいませんでした。


……正直は美徳とは言うけど、これは別に言わない方が良かった気がする。

kannbaramotono at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月28日

「東京最悪の乗り換え駅を見たいかーーーーッ」
「オーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
「ワシもじゃ ワシもじゃみんな!!」



『全列車入場!!』


舞浜は遠かった!! 京葉線エスカレーター伝説が甦った!!!
最強ダンジョン!! 東京だァ――――!!!

地下街乗換はすでに我々が完成している!!
元祖鉄道駅 新橋だァ――――!!!

乗り継ぎしだい地下道隔てまくってやる!!
日比谷・有楽町だァッ!!!

百貨店直結なら我々の歴史がものを言う!!
三越本店すぐそば 三越前!!!

真のクソ立地を知らしめたい!! 都営三田線 水道橋だァ!!!

大井町線は中延乗換だが池上線ならここで大移動だ!!
品川区のダウンタウン 五反田だ!!!

直通運転は完璧だ!! 川の真上の摩天楼 渋谷!!!!

東北新幹線のベスト・始発ホームは当駅の地下にある!!
東北の玄関口が来たッ 上野!!!

路線の数なら絶対に敗けん!!
東京駅近接の便利さ見せたる 大手町だ!!!

徒歩連絡(なんでもあり)ならこいつが怖い!!
臨海のピュア・ステーション 天王洲アイルだ!!!

江戸川区から緑の列車が上陸だ!! 岩本町!!!

新宿線に接続がしたいからここに駅を作ったのだ!!
御茶ノ水に乗換させてくれ!!新御茶ノ水!!!

赤門の土産にとはよく言ったもの!!
学生街の小路が今 地図上でバクハツする!! 本郷三丁目だ―――!!!

乗降客数世界チャンプこそが地上最強の代名詞だ!!
まさかこの駅がきてくれるとはッッ 新宿!!!

地下鉄に乗りたいからここまできたッ キャリア一切不明!!!!
荒川区の新交通(バス置き換え)システム 西日暮里だ!!!

オレたちは豊島区最凶ではない東京で最凶なのだ!!
御存知埼玉の植民地 池袋!!!

乗換の本場は今や三丁目にある!! 当駅を驚かせる奴はいないのか!!
新宿三丁目だ!!!

深ァァァァァいッ説明不要!! 地下42m!!!
六本木だ!!!

お台場へはJRから直通してナンボのモン!!! 超深部トンネル!!
りんかい線から大井町の登場だ!!!

多摩地区の南北移動はオレのもの 邪魔するやつは思いきり空中でまたぐだけ!!
多摩モノレール 立川南・北駅

貨物を通しに外周へきたッ!!
商店街マジでいい加減にしろ 秋津・新秋津!!!

上り下りに更なる磨きをかけ ”元々別の駅”麻布十番が帰ってきたァ!!!

昔の当駅に乗換駅はないッッ!! 東日本橋!!!

都電100周年のロマンが今ベールを脱ぐ!! 荒川線から 新庚申塚だ!!!

区境のそばでならオレはいつでも全盛期だ!!
燃える闘魂 飯田橋 交差点地下で乗換だ!!!

議員の仕事はどーしたッ 地下ハイキングの炎 未だ消えずッ!!
動く歩道もエスカレーターも思いのまま!! 永田町だ!!!

特に理由はないッ 相撲を見に行くのは当たりまえ!!
協会にはないしょだ!!! 江戸東京博物館前!
両国がきてくれた―――!!!

乗降客数地味に世界第五位!!
東京のデンジャラス・ゾーン足立区 北千住だ!!!

ヤクルト戦観戦だったらこの駅を外せない!!
超A級立体構造 青山一丁目だ!!!

超一流LRTの超一流の信号待ちだ!! 生で拝んでオドロキやがれッ
世田谷区の玄関口!! 世田谷線三軒茶屋!!!

この位置関係は商店街が完成させた!!
だからマジで商店街いい加減にしろ!! 町田だ!!!

若き王者が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ
俺達は君を待っていたッッッ 蔵前の登場だ――――――――ッ


加えて急病人発生に備え超豪華なリザーバーを4駅御用意致しました!
横須賀線 武蔵小杉!!
東武東上線 朝霞台!!
埼京線 武蔵浦和!

……ッッ  どーやら後続の電車は到着が遅れている様ですが、到着までッ今しばらくお待ち下さいッッ

kannbaramotono at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月27日

私はアトピー含めていくつかのアレルギーとお付き合いをしています。

現在は小康状態という感じでコントロール出来ているんですが、その状態に至るまでに長い年月と、多大な労力を要しました。
今回はそのアレルギーとの戦いについて体験談という形で書いてみようと思います。
ぶっちゃけ大したものでもないですが。

現在、私が苦しめれられているアレルギーの症状は主に二つ。
すなわち鼻閉と掻痒です。

では、この二つの症状について、どのように克服していったか、簡単にご紹介します。
初めにお断りしますが、必ずしも他の人の経験がそのまま自分に活きるとは限らないのがアトピーのめんどくさいところなので、そこは注意して読んでください。


Ⅰ.鼻閉
私は主なアレルゲンがハウスダストなので、掃除をほとんどしない家で育った私は必然のように常時鼻づまりに苦しめられていました。
よくこんな状態で大学受験に臨んだものだと思います。集中できるわけがない。

最初は市販の鼻づまり解消薬を使用することで解決していました。
鼻に直接スプレーすると、わずか数分で今までの鼻閉の苦しみが嘘のように消える。
正直快感以外の何物でもありません。

しかし、この薬は福音をもたらしてはくれませんでした。
それどころか、その正体はとんでもない悪魔だったのです。

この市販の鼻づまり薬、使用を続けていくとだんだんと鼻の粘膜が腫れやすくなり、症状が悪化してきます。そして使えば使うほど効かなくなってきます。

ですが、悪くなっているのが分かっていても僕はこの薬を手放すことができませんでした。
それほどまでに鼻づまりが解消するという快感は強烈だったのです。薬が切れた時の苦痛も。
依存と言い換えても差し支えないでしょう。精神的にこの薬に依存していました。

そんな中、大学に入学して一人暮らしをするようになり、お小遣いではなく自分で生活費を管理するようになりました。そして、自由にお金を使えるようになったということは、自分で病院を選ぶことが出来る。

そうして辿りついた駅前近くの某耳鼻科にて、もはやクスリ中毒となっていた私に対して行われた治療は、以下の三つ。

Ⅰ:その市販薬をどうしてもという時以外は使わない
Ⅱ:ステロイド鼻噴霧薬で鼻の炎症を改善(短期間で使用をやめる)
Ⅲ:抗ヒスタミンの飲み薬で体質を安定させる

今思えばごくごく普通の治療方針ですが、逆にいえばそれまではこの普通の治療が出来ない耳鼻科にしか会えてなかったということです。一気にその耳鼻科の信者となってしまったのは言うまでもありません。

鼻閉には抗ヒスタミン薬より抗ロイコトリエン薬、というのが常識ではあるのですが、当時は(というか今も)鼻だけでなく色々なアレルギー症状が出ていたので、とりあえず様子見で、という形で出されたアレロックが抜群に効いてしまったので、そのまま維持しているという感じです。

アレロックは一日二回の飲み薬なんですが、寝る前一回でも十分すぎるほど効いているので、現在はこの飲み方で飲んでいます。服薬コンプライアンスガバガバじゃねーか。

昨今、アレグラなど市販の飲み薬でもなかなかの効き目があるものが増えてきましたが、やはり市販薬だけではアレルギーを抑えるのは無理があると思います。正直。

皆さんも鼻閉に苦しめられたら真っ先に耳鼻科行った方がいいです。
病院に行く時間とお金がもったいないとか言ってる場合じゃない。



Ⅱ.アトピー性皮膚炎
アトピーの苦しさはなってみないと分かりません。
四六時中痒みに襲われ、眠っている時ですら痒みで目を覚ますことがあります。
というか眠れません。痒くて。

冷やすと痒みが収まるので、真冬にも関わらず窓を開けて寝てたりしました。
当然翌日は喉がガラガラ。
皮膚はボロボロの傷だらけになり、痒みと見た目の悪さによる精神的苦痛はむごいの一言です。
痒みは全身が常時蚊に刺されてるようなもんです。それが治らないとなれば鬱にもなります。

私がアトピーに悩まされ始めたのは中学生のころ。
首の皮膚がごわごわになっているのを旧友に指摘されて初めて症状に気付いた時の衝撃は忘れもしません。
それ以降痒みはどうしようもなく進行し、地元の皮膚科医がとりあえずキンダベート出しとけみたいな、患者の症状とかを全く見ない適当さだったため、改善しないまま時は過ぎて行きました。あの爺は絶対許さない。

で、大学入学後、上記鼻閉と同じようにまともな皮膚科医にあたって驚くほど良くなっていった訳なんですが、その際に使用したのがプロトピック。

プロトピックは皮膚の過剰免疫を抑制する薬で、ステロイドが副作用の多い薬と言われているのに対して、副作用が少ないと言われている薬です。

まぁその分長期使用時にガンになる危険があったりするという報告があったりしますが、この辺は正直良く分かっていないというのが正確なところのようです。

私の場合はプロトピックを数年使用したのち減量、現在はお風呂上がりに市販の保湿剤を塗るだけで十分になりました。
そして、一~二か月に一回くらいの頻度で痒みがでてきたかな、という段階でプロトピックを少量ぬるようにしてます。その時も0.5gも使ってないと思います。

これにより、症状は数年ほど緩解した状態を保っています。いずれはプロトピックも切りたいと考えていますが。

プロトピックの副作用や使用感などについては下記リンクなどを参照していただきたいのですが、私個人の見解としては使用法をきちんと守ればこれほど効く薬もない、と考えております。プロトピック肯定派です。
http://www3.ocn.ne.jp/~techu/atop.html
http://homepage2.nifty.com/yamanekoworld/text/treatment/treatment02.html


プロトピックを連用すると免疫システムが狂う、というのも恐らく正しい見解でしょう。
とはいえ、皮膚がぐちゃぐちゃになってる状態では四の五の言ってられません。
なので、ステロイドと同様に安定したら徐々に減量していくのが正しいと思います。

それよりも、アトピーの薬物治療はあくまで症状が軽快するまでの手段にすぎず、本当の治療は食生活の改善やアレルゲンからの防御などの生活改善の比重が大きいです。

顔を洗う時間帯などまで細かく試行錯誤を繰り返し、改善していった結果、現在の緩解状態がもたらされたと思います。

なので、全国のアトピーに悩まされる皆さんは諦めずに頑張ってみてください。
私みたいな軽度の患者に言われても腹が立つと言われるかもしれませんが。



以上です。
なんか役に立つのかわからない、オチもない文章を長々と書いてしまいましたが、まぁ備忘録みたいなもんです。話半分に聞いてください。

繰り返しになりますが、重度の生まれつきアレルギーでない場合、日々の生活習慣の改善が重要です。おそらくこれを否定する医者はいないでしょう。

一気に改善するのは無理かもしれませんし、やることやっても改善が見られないかもしれません。
それでも、何もやらずに文句を言うよりやってから文句言いましょう。
決して無駄にはなっていないはずです。

kannbaramotono at 18:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック まじめ 

2014年01月26日

つまるところ止まらないんですよ、屁が。

え、じゃないです。
屁、です。

今日起きてから数時間が経過しているわけですが、その間出るわ出るわで止まる気配がない。
概算で2リットルくらいは出てる。 

なんか昨日変なもん食ったっけ。
そば特盛食ったのが原因のような気がする。食物繊維的な意味で。

まぁ一人暮らしの日曜日なんでそこまで対面を気にしなくていいのが救いといえば救いですが、 ちょっとよく考えてみるとそれをブログに書いて全世界に公開してる時点で対面もクソも無い気がしますね。アカン色々捨ててる。

kannbaramotono at 11:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月22日


「テキストサイトの管理人」になりたかった。


私がブログを書き始めた理由というのは上記の通りなんですが、この目標は達成できたのかな、とふと今になって思います。


数々の老舗テキストサイトの過去ログを読みふけり、笑い、憧れて。
ようやく自らでサイトを運営できる環境が整ったのが、2007年の大学進学後。

その後、しゃにむに更新を重ね、上へ上へと手を伸ばし続けた青春でしたが、時はすでにテキストサイトどころかブログの繁栄も終わりを迎えていた時期。
mixiの台頭やニコ動が胎動を始める中、僕の行動は全てが遅すぎた。



もちろん、ブログを通じて色々な楽しいこともありました。アホなことばかりやってる楽しい面々とも知り合うことができ、付き合いが5年以上になる人もたくさんいます。

ですが、ブログを立ち上げた当初の憧れ、なんならブログを立ち上げる前に天体観測をしていた頃の星たちに近付けたのかというと、大気圏脱出すら満足にできていないという感覚があります。
これは単に憧れているから近付けたように思えない、とかそういう理由で打ちひしがれているわけではなく、ただ単に、世代が違いすぎたという話です。

例えば、うちのブログの読者がろじっくぱらだいすやオモコロに吸われているかと言えば、絶対にそんなことはないです。断言できる。
規模もそうですが、それ以上に深い溝がある。
うちとろじぱら両方知ってる読者は大部分が両方見てると思います。そういうことです。


もし私が2000年以前のインターネットでサイトをやっていたら、どうなっていたか?
人気大手サイトになれる自信があるだなんて口が裂けても言えませんが。
せめて、せめて混ざりたかったな、って。


まぁぶっちゃけこうして自分の文章を更新出来てるだけで結構幸せではあるんですけどね。比較して考えてみたらちょっとっていうね。

kannbaramotono at 19:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック まじめ 

2014年01月20日

ブログのタイトル「クラリセージ」ですが、ハーブの名前なんですよね。

由来は某ゲームからなんですが、名前に意味は特にないです。語感できめました。


このハーブはエッセンシャルオイルとかで使うらしいんですけど、女性のホルモンバランスを整えたり、気分を落ち着けたり、エッチな気分になっちゃったり(///)するらしいです。
なので、この名前でググってきた欲求不満の淑女の方々がいらっしゃって、そのうちの何人かが管理人である私にはけ口を求めてコンタクトをとってくる可能性もゼロではn


名前に意味は特にないです(強調)


kannbaramotono at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月19日

本日は社会人となって初めて日曜出勤をする羽目になっている訳ですが、なんていうかもう本当に寝覚めが最悪です。控えめに言って気分が優れない。

昨日食べたサラミの包装が枕元に放置されていたため、寝てる間中ずっとサラミ臭に包まれていた事とはたぶん無関係だと思います。たぶん。

kannbaramotono at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月17日

ガムをよく噛むようになりました。

神原さんは特定のお菓子にハマったらその期間はひたすらずっとそれ食ってるという習性があり、今までも板梅、忍者めし、はちみつきんかんのど飴、MINTIAなどなどにドハマりしてアへレターだった前科持ちなもんでどうしたらといった具合なんですが。

そんななかで、お菓子を常時ボリるにしても歯の健康に少しでも気を遣おうと、いい加減夢見る少女じゃいられないと、ということでキシリトールガムをセレクションしたんですよね。

とはいえ、職場で(ガムクチャーをずっとやってたらイメージが悪くなりそうなのが問題です。
僕だって同僚がガムをエンドレスで食ってたらいいイメージ持ちませんし。



という訳で、解決策としてマスクをしたうえで目立たないように噛んでたら毎日々々常時マスクマンでいる羽目になってしまい、かえって余計にイメージがアレになったような気がしないでもない訳なんですが、僕が悪いんやない、乾燥したオフィスが悪いんや!という理由を盾にしながら今日もマスク装備で出社しています。我ながら協調性の欠片も感じません。



kannbaramotono at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月15日

職場にウォーターサーバーが設置してあるんですが、搬入されている水がミネラルウォーターではなく浸透膜を通した純水であるため、生で飲むとあまり美味しくないんですよね。
あまり水単体で飲む奴なんかいないだろと思われてるんでしょう。その通りです。

というわけで、お茶にするとかコーヒー溶かすとかしないと個人的には飲めたもんじゃないんですが、コーヒーは嫌いなのでNG、お茶は熱湯じゃないといけないので暖房があるオフィス内ではちょっと、という事情の最終手段として水筒持参で水に青汁を溶かして飲んでおります。でもこれ水単体より余計にまずくなるだけだろとか言わないでください。これは僕自身の尊厳との戦いなんです。



kannbaramotono at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月14日

どの職場でも電話応対は新入りの仕事です。
が、近くに座っている人が電話取りの鬼なので、神原さんはなかなか仕事をさせてもらえません。なんだろうね、このサボってる感。

今のところ電話取りは神原さんとその鬼とのほぼ一騎討ちの様相を呈しており、勝率は現在のところ4割ほどといったところでしょうか。実際の受けてるイメージとしてはもっと負けてる感覚です。

しかし、神原さんだってもう電話応対初心者じゃない。
支えてくれる人が傍にいれば俺だって成長しますよ、猿渡さん!


という訳で、負け越した昨年から心機一転、今年こそは負けんぞという年始所感でもって望んでいた仕事始めだったのですが、新年ということで席替えがあり、その鬼と神原さんがテーブル跨いで挟み撃ちの格好になり、あげく共通の電話機がその鬼の方向を向いているため、戦わずして無条件敗北が確定している状況になっててもうこの燃えたぎるやる気をどうしたらいいのかと。いや他の仕事探せよ。

kannbaramotono at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック