当ブログ「クラリセージ」はハーブの名前をとったんですが、メジャーという訳でもなく、かといってネット上の情報量が少ないという訳でもないこのワード、SEOの目安として非常に挑戦し甲斐がある微妙なポジションにあるんですよね。

開設一週間ごろは更新も割と気合入ってたんでアクセスも多く、名前でググると3ページ目に表示されるという人生イージーモードっぷりを見せつけていたんですが、新装開店フィーバーが落ち着きを見せ始めた昨今では何ページ目だか分からないくらい後退してしまってもう絶望とはこのことかと。
twitterに定期ポストとして移転告知しなくなったのも大きいかもしれません。

しかしちょっと気を抜いて更新をサボるとすぐ崖を転がり落ちるこの感覚は悪くないですね。
以前は少しぐらい更新をサボっていても、安定して50~100ヒットほどの固定来客があったので、更新モチベという意味ではぬるま湯環境だったのかなぁと今になると思うところがあったりします。

きっかけは職場バレでしたが、環境的にもすでに移転すべき段階に差しかかっていたのかもしれませんね。


まぁ、その固定客というのがアナニー関係のアクセスでしかなかったのでそこから脱却したかったっていうのもある。