2014年02月19日

サバじゃねえ!

もとのさんはチョコとか加工食品とか買う時は必ず後ろの成分表示を確認するんですけど、むしろ皆さん見ないんですかね?

元々はパーム油やショートニングが使われた食品を避けるために見るようになったんですが、この話をすると必ず驚かれるんですよね。「考えもしなかった」って。

みんなもっと自分が食ってる食品について詳しく知るべきです。何食わされてるか不安じゃないんですか?コンビニ飯ばっか食べてたら健康に悪いよとかいう前に、自分が飲んでる飲むヨーの成分に気を配るべき。

カロリーだけじゃない、使われてる原材料もちゃんとチェックしたいところです。
僕は原材料表示を見て、チョコレートは明治以外買わなくなりました。
ロッテや森永は「植物油脂」という形で油使ってるので個人的にダメです。口当たりはがなめらかになるという理由で十中八九パーム油使ってると思うので。

パーム油やショートニング使用の是非は置いておくとして、少なくとも原材料をチェックして自分なりに判断しようという姿勢は持った方がいいと思うんですけどね。
この国の人は食の安全について、何か問題が判明したら口うるさいくせに、平時は気にも止めようとしないからアレです。


なにより、こういう普通のことを言ったら異端児扱いされてドン引かれるのが我慢なりません。

そんなに外食嫌なら自分で飯作れよとかそういう話じゃないんですよ?
自分がこれから食べるものに対して関心薄すぎるよねっていう話なんですよ?
自分の無関心や無知を棚に上げて良く言えたものです?




……とはとてもリアルで人に対して言えなかったよね。

「こだわりってわけじゃないんですけどねー(ニコニコ-」 って愛想笑いしてその場はうまく誤魔化しましたけど、たぶんこれが大人になるってことなんだと思うの・。・


kannbaramotono at 16:38│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔