マジかよ株式会社LINE最高だな!
(スマホのLINEをアンインストールしながら)

というわけで、開放されるのは以下の機能。

【無料で利用できる主な機能】
・PC版広告の非表示
・livedoorロゴの非表示
・独自ドメイン設定
・ブログデータ容量(無制限)
・スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載
・Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定
・記事のバックアップ(エクスポート)
・EPUB書き出し機能(電子書籍作成)


目に付く所としてはエクスポートが無料で出来るのは大きいんじゃないですかね。今までは引っ越すときは一ヶ月だけ有料プランにしないとデータが取り出せなかったので。
っていうか無料とかそういう事は早く言ってもらえませんか?(去年11月にエクスポートした)


まぁ上記のお知らせブログのコメント欄でも散々指摘されておりますが、PC版広告の非表示(スマホ版もできるとは言ってない)ですから、そちらの表示をきつくする代わりに無料、という展開も十分考えられる話です。
 
当ブログPVの半分以上はスマホからなので、もしオーバーレイ広告なんぞ導入された日には、本気で再移転を考えねばなりません。NEVERだけに。
オーバーレイ広告って何?という方は、スマホでどこか適当なアメブロのブログ覗いてみれば一発で分かると思います。あれひどいから。想像以上の感度でタップ感知してくるから。


旧ライブドアが経営をLINEに譲渡した時点や、旧ブログから現ブログに移転する時点で他社に乗り換えることを考えなくもなかったんですが、結局UIを使い慣れてるのと、広告が控えめということで残留したので、そういう意味では今回の規約変更は大きな潮目となりそうです。
 
そもそもPC版広告は表示場所を(勝手に)最下部に移してるので、個人的には殆どメリット感じてないですし。あれ、そんなことばかりやってるから規約が変更されて…?いや、いやいや。


移転するとしたら、いっそはてな村に移住してしまおうか。
そんで、ホッテントリ論をガチガチに実践して、ライフハック系新世代ブロガーとしてライターデビューしてしまおうか。よし、そうしよう。(出来るとは言ってない)



まぁ、移転するしない以前に更新頻度が死んでるので、そこは…えっと、うん。